一日の出来事

一日の芸能、社会、政治、事件ネ最新情報を簡潔速報

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生活保護


世界に数個しか存在しない大粒の天然石!!天然タンザナイトぺアシェイプ カット 264.59ct
夢を壊さないで 子どもと貧困 <中> 負の連鎖
中国新聞
生活保護を受け治療に専念するも、自立のめどは立たない。 広島県の調べでは、二〇〇七年度に虐待を受けた子どもが児童養護施設に入所したのは三十二件。うち一件を除けば、残りは所得税が非課税の低所得世帯。生活苦と虐待の相関は、専門家の間で今や周知の事実である。 ...


生活保護、過去最高に=国負担額、初の2兆円台か-厚労省
時事通信
年々増加を続ける生活保護の国庫負担金が、2009年度に初の2兆円台となる見通しとなった。厚生労働省は同年度当初予算案に前年度比4.7%増の2兆585億円を計上。当初予算ベースでは過去最高額だ。生活保護の受給世帯割合を示す「保護率」は、失業率と一定の相関 ...



生活保護法第29条による調査について
生活保護法第29条による調査について私はある会社の総務に勤めています。市町村の福祉事務所から「生活保護法第29条による調査について」と題する照会文書がときどき送られてきます。基本的に、回答はしないようにと上司から言われているので、その都度、面倒な社内事務をしたうえで「回答できません」とした回答文書を市町村に返送しています。どうして、公けの機関からの照会を無碍に断るのか、勇気を出して上司に聞いたところ、「生活保護法第29条は、『資産及び収入の状況につき、官公署に調査を嘱託し、又は銀行、信託会社、要保護者若しくはその扶養義務者の雇主その他の関係人に、報告を求めることができる。』となっている。うちの会社の扱う情報は、資産・収入に関する情報ではないから、この条文を根拠にすること自体が間違っているんだ。それに、『できる規定』だから応じる義務はない!」と教えてくれました。しかし、本当にいいのでしょうか?市役所や町村役場も行政ですし、間違ったことをするとは思えないのですが・・・長くなってしまいましたが、質問の要旨は、生活保護法第29条による調査権限はどの程度まで及ぶか?ということです。よろしくお願いします。

社会問題日本の福祉行政は働けない人に働けとせまり生活保護などをカットしている....
社会問題日本の福祉行政は働けない人に働けとせまり生活保護などをカットしているようです先日も「おにぎりが食べたい」と書き残し男性が亡くなっていますまた、ある女性は働けないのに太っているからだと責められ生活保護をカットされたそうですその人泣いてましたなんか市行政には生活保護カットのノルマや報償金などがあるようですまた、暴力団による不正受給は放置のようですその反面、自民行政は税金を湯水のように浪費していますよね私にはこんな人たちが日本を美しい国に変えられるとは到底思えません私は自民行政に騙されているんですよね?

生活保護辞退後の支払いについて
1日付けで生活保護になりました。7月3日付で障害者年金が許可され遡及分も含めて8月15日に支給されました。しかし同年7月31日付で生活保護を辞退したのですがこの場合5月1日からの生活保護代金は市役所

生活保護
障害基礎年金2級を受けています。生活保護を受けようとをもいます。資産はありません。ただ、両親と妹・弟と同居しています。父が保護を受けていますし、母は、働いています。自分は家を出なければいけな


生活保護と線引き2(稼働能力について)
生活保護における線引きで難しい問題のもうひとつは、稼働能力についての線引きです。 このブログの一番最初の記事でも少し触れましたが、「この人はこの程度の仕事ができる」という判断は非常に難しいです。 生活保護の要否の判断には、まず収入を用い ...

イク年クル年第一部・中東大戦争
失業保険や生活保護などのセーフティ・ネットもなく、各地で大きな暴動が多発することは必至であり、それによってさらに中国の経済不況は深刻化するだろう。旧正月開けの明けの2月には、四川大地震の数十倍の規模で、中国の社会危機発生が問題視されて ...

契約切れ派遣の住居確保=助成金、雇用促進住宅を活用?厚労省【労働省】
ワード 1位 聖望学園 2位 羞恥心 3位 Sowelu 4位 厚生労働省 5位 小泉麻耶 6位 薬剤師国家試験 7位 佐々木主浩 8位 花衣夢衣 9位 EXILE 10位 硫化水素せらるるところより帰るところの無い労働者は必死に国会議事堂や総務省や厚生労働省に雇用や生活保護等 ...



スポンサーサイト
  1. 2008/12/31(水) 10:33:03|
  2. 未分類
